たみこさんの部屋

〜 新1年生 〜

2020年 6月

とにかく子どもに会いたい!

生きてる間にこんなことがおこるなんて…、というコロナ。

本当に大変な時!

今、子ども達は全員が園に来れるようになり、本来のにぎわいがもどってきて…。
うれしい!
でも、感染者数は増え続けての、一喜一憂。

ビ熱があって、、、休みます」というお母さんが、
もしもということなどあると困るので、様子みで休ませます。たみこさんという高齢者もいることだし…

あ〜、そうだワ。

私はレッキとした高齢者。コロナにかかると重症化する人なんだと、しみじみと思いましたっけ。
(注:その子は次の日元気にきました。)

 

分散だ、プールはダメだ、お弁当はあまりおしゃべりなしで…。

むずかしい…。

もちろん、うつってほしくない!
だれもが健康で笑ってすごしてほしいのが心からののぞみ。

 

この間、幼稚園の前を卒園児をのせた自転車が通りました。
うれしくて、「ア〜、こんにちわ!」と声をかけると、
ママが「ひまわり(小学生になった子があそびにくる日のこと)楽しみにしてます。学校は、朝ちょっと泣くんですけど(!)、ひまわりに行くのをとても楽しみにしてるの。
今も、家はあっち〜のほうだけど、わざわざ幼稚園の前を通りたいから、まわってきたの…。

卒園したのが3月。

4月6日に入学式、そしてそのまま休校。
コロナ、家にいなさいの毎日。
子どもの心は、どんなだったのでしょう…。

辛かったよねえ

誰のせいでもないんだけれど、この時をどう心をよりそわせて、楽しいと思える日々にしたらいいんだろう?

卒園させた元担任たちと職員は、新1年生のことが気になって気になって…。
卒園したからって、それっきりではないものね
いつもなら、週一回小学生があそびにきて、いろいろなことをおしゃべりしたり、ぐちったり、相談したりする日があるのに、それもできない。

どうしているんだろう…と、新1年生をグループ分けして、少人数ずつにして来てもらったりもしました。

ひまわり楽しみ!」と自転車の後ろのその子は満面の笑顔。
待ってるよ!」と、さよならしたら、
よかったねぇ〜会えて。通ってよかったねぇ」との声が聞こえました。

 

しみじみと、深く、深く、良かった…と、
涙のにじむようなひと時でした。
 

過去のたみこさんのへや

2020年度|5月6月7月9月10月11月12月1月2月3月

過去のたみこさんの部屋 アーカイブ