たみこさんの部屋

泥んこあそび 〜天国と地獄〜

2022年5月30日


コロナも少し落ち着きをみせて、いつもの幼稚園生活が楽しく戻りつつあります。

この頃の天気の良い日は、いつも泥んこです。
はじめはソロソロと職員のホースでのお湯かけからキャアキャア言いながら逃れて、そのうち服がぬれて、園庭に水たまりができて…靴を脱ぎ、その靴のなかに靴下をつっこみ、サァ〜! はじまる泥んこ天国。

ホースでかけられる水から逃げている子が、どんどん水のそばにいき、楽しい声がどんどん大きくなり、大人も子どもから泥をかけられることへと発展(!?)していきます。

髪もエプロンも濡れている年長の担任が、「もう覚悟を決めた!」という感じで全身ずぶぬれ状態であそんでいる。
・・・どうするんだろう? 着替えは持ってきたのかな?
などと心配していると、事務室にとびこんできたもうひとりの担任が「ガハハ」と笑いながら「ライフでパンツ買ってきます! やっすーの大きなミセス用パンツ、どんなのにしようかな〜? ガハハ なるべく派手っぽいのがいいかなあ?

なんとも嬉しそうだ。
要するに、下着まで全部びしょぬれになったということを理解した。

面白そうな大きい2枚組パンツ買ってきた! あとTシャツやらはなんとかなりそうで〜す」との報告。

子どもたちは泥んこ遊びをいっしょにする大人が大好きだ。
お母さんたちの「泥んこって洗濯してもおちないのよねぇ。ウタマロせっけんでしかあの泥んこおちないのよ〜」とグチる声が聞こえそうだ。

すみません。そこんとこはよろしく洗濯おねがいします!

サラサラした砂が水を含んで泥になる。
お日さまと水がこんなにもステキな泥んこに変えていく。
泥んこのまんなかに座っている子ども達のなんという笑顔。
そしてパンツまでビショビショになった職員のしあわせ。

次の日、別の職員は前日のパンツのうち1枚を借り、胸には他の職員からバンダナを巻かれて(手づくりブラ?)すごしていました。
なるほど。こうすればいいんだねえ」とすっかり感心する私に、前日びしょ濡れの職員が、「ステキでしょ!?私が考案したバンダナ手作りブラ」と得意そうだ。

いやいや、よく考えたねえ。すごいよ!」という私に、バンダナ巻かれた人が怖い顔で言った。

ほめないで下さい!

ス、スミマセン…。

過去のたみこさんのへや

4月5月6月7月9月10月11月12月1月2月3月

2021年度2020年度2019年度2018年度2017年度