たみこさんの部屋

名刺あります

2022年8月29日


園長って勿論責任のある仕事だ。

今さらだけど言いたい。 でも! が、しかし!
子どもや保護者たちと関わる以外に、なんと雑用…(いや、雑用ではない)大切な仕事も山のようにあります。
この世で一番苦手な事務も、いろんな所との対応も…。

ときどき頭がどうかしてしまいます(もうなってる?)
電話だって友達みたいな感覚でかけてくるから、出てしまうと「金、買いませんか?」「マンション、買いませんか?」とくる。
だから私は、それっぽい電話では、すまして「ただいま園長は役所のほうに(方角?)出かけてます」と言う。

子どもには「ウソをつくと苦しいからね〜」とか言っているけれど、ウソをついてもちっとも苦しくない私。
だからなるべく電話には出ないように心がけている。
事務室で隣の席のマチャトは、電話対応がとてもやさしい。

園長ですか? ちょっとお待ち下さい…
えっ? 私出るの?
とギョッとしていると、すました顔でふたたび電話をとり、
あっ、今出かけているみたいです。すみません。なにか伝えておきますか〜?」と…。

さりげないことこの上ない。

マチャトが言うには「いません! と切るよりも、ちょっと間を取ったほうがむこうもそうかと思えるでしょう?」。
なるほどねえ。
電話に出たがらない私のことを知っているけれど、かけてくる人にも気を遣っているんだ。

私ってやっぱり、やさしくないかもしれない…。

きくところによると、セールスの人たちって、顔を出して、挨拶をして、名刺をもらう、そこが第一歩らしい。名刺をもらうかもらわないか、はかなり大きいらしい。
マチャを見習おうと決意していた私はある電話で「ごあいさつだけ」という初々しい女の子に「わかりました」と言ってしまった。
でも…。
80年近く生きている私の性格(?)がそう変わることもなく、その日に名刺を1枚渡して「マチャ!おねがい! 急な用事で出かけたと言って!」とおがんだ。

どうやらその初々しい人は上司とみられる方を連れてやってきたらしい。
マチャはもちろん名刺を渡して対応してくれた。

やっぱり…、無理かもしれない私。優しくなるのは。

名刺はもう何年も前に作ったけれど、どこにあるかも定かでなかった。
実習生の先生が来た時に名刺をいただいて、気が向くと私も渡すくらいだったし。
セッセと渡さなければいけないのか…。

というわけで、QRコード付きの(!)
名刺を作ってもらった。
100枚だ。

ひそかに思っている。
この100枚で最後にしよう。

使い切る頃には、気楽な人になっていよう。

その後、名刺を渡した新人セールスの人は、マチャに何回も電話をしてくるようだ…。
時々、マチャがムッとした顔で私を見てくるからわかる。

ゆるせ!
マチャ!

100枚の名刺、ほしい人は言ってください。
どんどんばらまいて、使い切って楽になりたいから…。

ア〜ア。
園長って大変…ムリ!

過去のたみこさんのへや

4月5月6月7月9月10月11月12月1月2月3月

2021年度2020年度2019年度2018年度2017年度