たみこさんの部屋

「独房」より

2023年1月10日

今年もどうぞよろしくお願いします。
おだやかな優しい年にしたいですね。

私は子どものなかで笑っていたい。
子どもの成長をみんなで喜び合いたいです。

幼稚園の仕事って、本当にいろいろです。
コピーやさん、印刷やさん、パソコンのこと。修理やら・・・。

先日、深刻な顔をしてマチャトが
たみこさん、弁護士事務所から電話がありました…。
なんだなんだ、相談事とかそんな心配あったかしら…。
イエ、ちがうようです。使用料金不払いらしいです。
え、誰が払ってないの?
幼稚園らしいです

なんだか文章で通知しているけれど、私はわりあい捨てるのが得意で、わからない書類は捨ててしまう悪いくせがあり、何度か失敗している。
10年前くらいな遠足のバスのお金(50万円くらい!!)の請求書を何度か捨ててしまって、あきらめない観光バス会社から「どうか支払ってください」と直接電話をもらたっけ…。

不払いというとすぐそれを思い出す。

今回はバス会社ではなさそうだ。
落ち着いて聞いてみると、どうも「電話会社」となんかの契約をして、それはもう終了しているのだけれど、その料金が5000円くらい払っていなくて、何度か請求しても支払ってくれないから、取り立ての会社が弁護士に取り立てを依頼したらしい。
でも私はその電話会社と契約していない。マチャトもしらない。

ふぅ〜ん」??
で、結局前の事務の人が契約したらしい(ことにした)。

どちらにしても、サギでもないし、マチャトは支払ってしまいましょうとの判断。
私は、「なにぃ〜!? タイホしにくるってか!?」と威勢がいい。
ア〜ア、つかまえてもらおうじゃないの!
こっちは逃げもかくれもしないワ。ケーサツ、嬉しいよ。
こんなに一生懸命に仕事して、つかまえるって言うならどうぞつかまえて!
そうよ。私しばらく刑務所にも入っていたい気分よ…。

とまらない。とまらない、グチ? ボヤキ?
そばにいたキミちゃんもなだめてくれる。
マァマァ、払えばいいことですから

調子づいた私は
こんなに報われない仕事して命けずってサ。つかまえてもらおうじゃないの!
 でもね、おねがいだから独房にしてと言って!
 雑居房はさけたい。アーアーしばらく独房に入りたい。タイホしてほしいと言って!

たまらずきみチャンは笑い出し、私も笑った笑った。
マチャトがあわてて振り込みに走る。

もうこれでおわりですから」と冷静に報告してくれた。
きみチャンと私は思い出しては笑っている。

独房がいいですね。独房

こんなですけど、今年もどうぞ支えてくださいね。
楽しく過ごしましょう。

平和な年にしたいですね。

過去のたみこさんのへや

4月5月6月7月9月10月11月12月1月2月3月

2021年度2020年度2019年度2018年度2017年度