幼稚園の様子1
幼稚園の様子2
幼稚園の様子3
幼稚園の様子4
幼稚園の様子5

西小岩幼稚園幼稚園ホームページへようこそ

おしらせ

2017.10.31 運動会 おつかれさまでした。

運動会、雨でしたね。

職員室はケータイで天気予報を見る、見る、見る…。
ケータイによって予報に差があって、悪い予報の人には「悪いヤツだ! そんなケータイはすてちまえ!」「うめちゃえ!」と怒号が。

でも、雨プログラムを一生懸命つくりながら、なんとか体育館で無事行なうことができました。
ご協力くださった係の方はじめ、皆さん本当にありがとうございました。

職員室での話し合いは、かなり白熱しました。
年齢別にプログラムをまとめてしまうこと、つぼみはともかくすみれも帰ること…。
幼稚園としての成長を喜び合える運動会になるのだろうか!!?
お家の方が我が子を見る、ということならそれは確かに見やすいのでしょうが、果たしてそれでいいのか。

でも、小さい人のことや、場所のことや、見る人のこと、いろいろ悩み、つくりあげた雨の日プログラムでした。

ばらちゃんはまつさんの姿をしかり目に焼き付け、自分たちも…ああなりたい!と強く思ったし、お家の方の声援・応援も子どもや私たちの胸に響きました。
いろんな想いを込めての、忘れられない運動会でした。

ありがとう!

2017.10.31 11月8日(水) 出前講座

子どもにむき合う。
そのむき合い方について、学びましょう。

11月8日(水) 10:00〜11:00
出席表を提出してください。

2017.10.31 11月22日(水) 避難訓練

ついに、西小岩でも不審者を想定しての訓練を行ないます。
みんないい人。少なくとも子どもに対してはみんなやさしい。
そんな思いの中育ってほしいです。

昔の歌で 「うまれた時が悪いのか〜 それともオレが悪いのかぁ〜!」
という昭和ブルース、子ども達が、うまれた時が悪いと嘆かないために、なんとかしよう!みんな!

スケジュール

  • 11月1日(水)願書受付 8:30〜11:00
  • 2日(木)秋の遠足(市川動植物園) 雨天決行! 
  • 3日(金)文化の日 バザー(父母会主催)
  • 6日(月)体操
  • 3日(火)ちゅうりっぷA(午前:2歳)
    ちゅうりっぷB
    (午後:1歳半)
  • 8日(水)出前講座(発達相談室)
    「なないろ」子どもの発達を育むために、子どもとどう向き合うか。
    10:00 ホール(岩崎宏美先生)
  • 10日(金)ひまわり 
  • 13日(月)体操
  • 14日(火)ちゅうりっぷA(午前:2歳)
    ちゅうりっぷB
    (午後:1歳半)
  • 17日(金)ひまわり 
  • 20日(月)体操
  • 21日(火)ちゅうりっぷA(午前:2歳)
    ちゅうりっぷB
    (午後:1歳半)
  • 22日(水)避難訓練(不審者侵入時を想定)
  • 23日(木)勤労感謝の日
  • 27日(月)体操
  • 29日(水)11月うまれ誕生会
    午前保育 懇談会(午後)

西小岩幼稚園概要

住  所:江戸川区西小岩3-17-9

T E L:03-3657-5333

e-mail:info@nishikoiwa.ed.jp

定  員:120名

園  長:宮岸民子

スタッフ:事務 1名

  教諭 8名

  非常勤 4名