たみこさんの部屋

Aチャンの園服

2024年2月28日

Aチャンは、すばしっこく動いては、面白そうなものを見つけて遊ぶ名人。時には高いところのものを見つけては「Aチャンあぶないよ!」と言われたり、「そこはさわらないで〜!」と頼まれたりもするけれど、楽しいことを探し出しては、嬉しそう。

幼稚園が大好きだけど、朝、園服を着るのはどうも苦手。ママが一生懸命説得しても「イヤ!」着せかけても、即!脱いでしまいます。
仕方ないね、嫌ならしょうがないねとやっすーやもえチャンもあきらめ顔。 でも・・・いつかきっと、いつか、園服着てくれる日がくるよね・・・と言い合っての1年間。

ある日のこと。Aチャン登園の時! なんと園服を着て来たのです。

びっくりしたのはまず担任。
キャアァ〜 Aチャン園服着てる〜!!
その声に他の職員も飛んできました。
すごい!すごい! 園服着てる!
まわりにいた子ども達も「なんだ、なんだ?」と集まって来ました。

大人達は大感激で、涙も流さんばかりに喜び合って、拍手までおきる。集まって来た大人や子どものさわぎに、Aチャンはキョトンとした顔で、「ナニゴト?」といった表情。

お母さん、Aチャンの園服姿、うれしかっただろうね。

1年の間にすご〜く成長したAチャン。
みんなAチャンが大好きで、担任が探していると「Aチャン、あそこで遊んでるよ」などと気にかけてくれるお友達がいっぱい。

職員はいつもAチャン大きくなったよね、楽しくあそんでいてくれて嬉しいねと言い合う。

そんな中での園服姿での登園。
職員も子どもも感動の嵐!

園服着て来てくれた、そのひとつが、みんなのAチャンへの大好きだよの思いに満たされている。

その時の、熱い、やさしい嵐。
みんな、目に涙をためて、拍手している。
ひとつになって、Aをみつめているこの時のうれしさ。

で、帰りは、

絶対にイヤ!

と言って園服は着ませんでした・・・。

 

過去のたみこさんのへや

4月5月6月7月9月10月11月12月1月2月

過去のたみこさんの部屋 アーカイブ