たみこさんの部屋

希望

2024年1月31日

年長まつ組のへやでは、今起きているいろいろなことが話題になる。

ときにはウクライナの戦争のことで話し合いがくり広げられたりする。TVなどで傷ついた子や破壊された街などを目にしてのことでしょう。子ども達なりに心をいため、他の国で起きていることを心配しているのです。

戦争ってこわいよね。
どうして大人はああやって戦うんだろう?
など、話していました。

先日、年長の子が園に来るなり担任にかけより、
あのさ、昨日、公園で遊んでたんだけどさ、よその幼稚園の子たちも遊んでてさ、その子たちがウクライナの戦争のこととかさ、面白がってしゃべっててさ、すごくイヤだったから、そうやって戦争のことをおもしろがって言ったりするのはダメだよって言ってやったんだ。

ええ〜!?

そんなことがあったのね。

公園で遊んでいた何人かの子も「そうそう、やだったよね」と。
そうか。おもしろがって話したりしないほうがいいよって言ったんだ?」と担任。

笑ったのは、「・・・あのね、多分、◯△□幼稚園の子だと思う!」と(おーい!そこは言わんでいいよ〜!)

この子達、本当に成長している・・・。
担任はしみじみと言う。確かに3年前のこの子たちを思うと、なんという心身の成長だろう。

2024年幕開け、どうぞおだやかな年でありますようにと祈っていたのに大きな地震・・・。被災者の方達はどんなに大変な思いをしていらっしゃるだろう・・・。私、後期高齢者はなかなか受け止めきれないで・・・人生って本当にいつなにがおこるかわからない。

政府は裏金だ、パーティー券だ、派閥だと言っている場合か!(ブツブツ…)グチがとまらない。

体調まで悪い。

落ち込みも強い。

絶不調だ。

そんなときの、まっさんの話だった。

あなた達の成長が私の希望だと確信を持って言おう!

励まされ、支えられ、子どもとともにいられた50年を、本当にありがたく思う。絶不調だなんてヘロヘロしてはいられないんだ。

そう思いながら園庭を歩いていたら、年少すみれの子が走ってきて、手をのばして私の背中をポンとたたき、

オッ!、たみこさん!

 

やっぱり、子ども達は希望だ。

希望は、仲間と力を合わせてつくりだすもの。

 

過去のたみこさんのへや

4月5月6月7月9月10月11月12月1月

過去のたみこさんの部屋 アーカイブ